« Y150<開港博>6月船舶一般公開「クアウテモック&しらゆき」に乗船してきました。 | トップページ | 『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』感想 »

2009.06.10

Y150<開港博>ラ・マシンに乗れる日がくるかも!と、夜のクモ

本日(6/10・水)付けの神奈川新聞<カナコロ>ローカルニュースより。

開国博Y150有料入場者数低迷でテコ入れ策、クモ型ロボットに一般客搭乗へ/横浜

「テコ入れ策」ってのが悲しい気もするが、これが実現したら是非乗ってみたい!ってこれは、乗って、実際に動かしてもらえるのでしょうか?それとも止まってる状態で操縦席に座らせてもらえるだけ?個人的には時々スタッフの人がやってるようにあの動いてる足に乗ってみたいんですが、ダメですか?

しかし!知らなかったですが、6/7(日)から土日限定の子ども(小学生以下)限定で、止まった状態の操縦席に座らせてもらえるイベントが試験的に始まっていたのですね。へえ〜。

◇【開国博通信Vol.40】ついに!ラ・マシン体験搭乗スタート! (横浜ウォーカー:2009.06.08)

操縦席に座れるだけでもいいなぁ〜。ところでお台場のガンダムは乗れるんですか?

==+==+==+==+==+==+==+==+==+==+==+==+==+==+==+==

しかし、まあ、Y150、平日は確かに空いてますなあ。修学旅行らしき集団とかがちらほらいるけど。無料巡回バスもガラガラだし。既存のもので頼るとしたらラ・マシンは手っ取り早いんでしょうね。でも、いかんせん「はじまりの森」にラ・マシンのクモちゃんは狭すぎるよ。あれはプレイベントでも明らかなように街を練り歩いてなんぼのもんでしょ。てか、そもそもそういう目的で創られているし。あの狭い「はじまりの森」で、ただ直線的に行って戻ってくるだけじゃ、街と巨大なクモとの異化作用なんて生じようがないし、人との交流もドラマ性もあったもんじゃない。祝祭空間にならないんだよ。残念ながら。かといって、今更無料空間に出すわけにもいかんのでしょうね。で、人を乗せて客寄せ?

てことで6/9(火)、曇り空の下、(プレイベント以外では)初めての夜間歩行を見てきました。(クリックで拡大)

0609kumo01

もちろん夜でも水は出します。

0609kumo02

それなりのライトアップがほどこされてます。

0609kumo03

夜景との相性もよろしいのです。

0609kumo05

0609kumo04

0609kumo07

|

« Y150<開港博>6月船舶一般公開「クアウテモック&しらゆき」に乗船してきました。 | トップページ | 『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15973/45301267

この記事へのトラックバック一覧です: Y150<開港博>ラ・マシンに乗れる日がくるかも!と、夜のクモ:

« Y150<開港博>6月船舶一般公開「クアウテモック&しらゆき」に乗船してきました。 | トップページ | 『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』感想 »