Y150<開港博>6月船舶一般公開「クアウテモック&しらゆき」に乗船してきました。
5/30(土)、Y150テーマイベント「6月船舶一般公開」で入港しているメキシコ帆船「クアウテモック号」と海上自衛隊護衛艦「しらゆき」に乗船してきました。クアウテモック号は「日本・メキシコ友好400周年」の一貫として日本へ来航してるそうです。神戸の新型インフルエンザ騒動で予定を早めての横浜入港でした。
「しらゆき」は“日本・メキシコ友好のホストシップ護衛艦”だそうです。一緒に行動してるのかな? 幸いにして雨には降られませんでしたが、曇天で遠景の写真撮影にはあまり適さない日でした。夜間は電灯艦飾をしてるらしいので、そちらも見てみたいです。(写真はクリックで拡大)
船員さんたちは階段などはちゃんと女性をエスコートしてくれて親切です。船上では陽気なラテン音楽がかかり賑やかな雰囲気です。しかし訓練帆船とはいえメキシコ海軍の船なので大砲?も装備されてます。本物かどうかは不明。
また船上ではTシャツやマグカップ等の物販の販売もやってました。上の写真の右下にチラリと写ってます。ちゃんと見なかったけどそんなに高くなかったような。千円とかそんな感じ。
しらゆき艦上から見たクアウテモック号。
並んで停泊してるところ。
<しらゆき編>
対空76ミリ砲
対潜アスロックランチャー
対空CIWS20ミリ機関砲
対空短SAMシースパロー。何かかわいい顔が描いてある。日本の自衛隊でもこんなことしてるんですか?
艦橋からの眺め
艦橋内部
当日は10時から乗船できて、自分がクアウテモック号を後にして、しらゆきに乗船したのが11時40分頃。この日は天候もよくなかったせいもあるのか、この時点では整理券の配布は行われておらず、人もそれ程多くはありませんでした。それでも通路が狭いし、急な階段(というか手すり)も多いので昇り降りに時間がかかり、それなりの順番待ちが起きていました。特に艦橋は混雑してました。
操縦室内部の計器版
艦対艦ミサイル・ハープーン
3連装短魚雷発射管
その他哨戒ヘリコプターを一機搭載しているのですが、この時はヘリコプターの姿は無く、格納庫ではグッズの販売を行っていました。バスタオルとか手ぬぐいとかピンバッチとかストラップとかTシャツとか色々。あと、制服を着せてくれて写真撮影もしてくれてました。コスプレ。
で、12時40分頃下船しました。都合1時間くらいいました。乗船してくる人の流れは途絶える気配はありませんでしたね。
一般公開は6/5(金)までのようですね。その後はクアウテモック号と東京湾→御宿と廻るようです。
◇横浜開港150周年記念テーマイベント「6月船舶一般公開」の詳細が決定! (開国・開港Y150公式サイト:2009.05.25)
◇2009/05/19 メキシコ海軍艦艇の訪日に伴うホストシップの派出等について (海上自衛隊:ニュース・イベント情報:ニュースリリース)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント