« Y150<開港博>たねまるショーとか横浜FUNEプロジェクトとか無料シャトルバスとか | トップページ | Y150<開港博>お得に回ろう〜無料シャトルバスとか入場券特典のこと »

2009.05.13

『レイン・フォール/雨の牙』『新宿インシデント』感想

日本人以外の監督が、同じ東京を舞台にして映画を撮ってもこうも違う作品になるかというよい例。2日続けて観たためより一層強く感じた。

レイン・フォール/雨の牙』の関係者は『新宿インシデント』を見習うように!

『レイン・フォール/雨の牙』。あ〜あ、やっちゃった。よくも恥ずかし気も無く公開したなぁ、というのが率直な意見。関係者は出来上がった作品を事前に観たの?観て何とも思わなかったの?そもそもあなた方は映画を観たことあるの?と様々な疑問がわき上がってくる。原作は未読ですが、脚本がもうあり得ないレベルで滅茶苦茶でしょ。暗殺者があんなに人目に付く行動する?CIAとかってチームを組んで動くんじゃないの?あまりにも杜撰で無能な行動じゃない?何で3週間も経ってから殺した男の家に行くの?しかもみんな同時に?その間長谷川京子はどこで何をやってたのよ!そもそも彼女等が今更命を狙われる理由が分からんし助ける椎名桔平の理屈も分からん。

長谷川京子、何でそう簡単に椎名桔平を信じる。何でいとも簡単、ためらいも無く拳銃を手にできる?新幹線でどこまで行ったんや?何で行って直ぐ東京に戻ってくる???そんなことより!何で長谷川京子をソフトフォーカスで撮る必要があるねん!!アホか。椎名桔平、あんた暗殺者なのに何でそんなにお喋りなの?ぺらぺら自分の過去を喋るか?

そして最も重大で根本的な誤り。あの程度のメモリースティック(USBメモリ?)の内容で日本政府を操られるわけないだろう!ていうかそんなことしなくても既に日本は対米従属してるっての!あんたらの言いなりやん。それ以前にあんなに簡単にUSBメモリで情報が盗めちゃいけないでしょ!

と、切りがないくらいツッコみどころ満載のほのぼの映画です。観てる間も観終わってからも何も残らない潔さ。『ボーン・アイデンティティ』とか『ワールド・オブ・ライズ』とかまでは言わないからさ、せめてもう少し勉強しようよ。リアリティとか緊張感とかさ。脚本も監督もマックス・マニックスって人だが、11年間日本に住んでたかどうか知らないけど、この原作を映画化するには全然経験不足もいいところだよん。で片付けられる問題か!

それに比べて『新宿インシデント』は面白かったでっせ。世間的にはジャッキー・チェン映画ってことなのかもしれませんが、自分的にはイー・シントン監督作品としての注目です。先日も『プロテージ/偽りの絆(原題:門徒)』を観たばかりですし。ジャッキーがアクションを封印とかどうとかは些末な問題なのにね。でも今までイー・シントン監督作品が単館系でしか公開されてこなかったことを考えれば、まだまだ少ないとはいえ全国ロードショーされたのもジャッキーのお陰ですね。

で、『新宿インシデント』は『プロテージ』、『ワンナイト・イン・モンコック』とで“黒夜三部作”と言われているらしい。ダニエル・ウー、三つとも出てる。出稼ぎ、モンコックと歌舞伎町、マフィアとやくざ、勢力争い、暗殺etc。『ワンナイト・イン・モンコック』と『新宿インシデント』は似てますね。

混沌とした街の混沌とした人間の感情や行動。みんな「幸せになりたい」という思いは同じなのにそれが引き起こす悲劇の数々。思いもよらぬ方向に転がっていく物事の数々。気がついたら人々はあまりにも遠いところに来てしまっている。観終わったあと軽い疲労感を覚える程の濃厚なドラマ。観てる側に様々な感情を呼び起こす力。『レイン・フォール』に決定的に欠けているものがここにはある。二つの作品を比べること自体間違ってる気はしますがね。

そうそう『ウォーロード/男たちの誓い』もその直前に観てるんだけど、アンディ・ラウ(『プロテージでは白髪糖尿病で痛々しい姿で演じていた)の奥さん役のシュー・ジンレイが『新宿インシデント』ではジャッキーの幼なじみ役で出てた。何だか同じような目つきの人だなぁと思ったら!

それにしてもイー・シントン監督は手首を落とすのが好き?ですねー。『プロテージ』でももっとエグいやり方で手首が、手首が、俺の手首が〜・・・・・!

|

« Y150<開港博>たねまるショーとか横浜FUNEプロジェクトとか無料シャトルバスとか | トップページ | Y150<開港博>お得に回ろう〜無料シャトルバスとか入場券特典のこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15973/44992759

この記事へのトラックバック一覧です: 『レイン・フォール/雨の牙』『新宿インシデント』感想:

« Y150<開港博>たねまるショーとか横浜FUNEプロジェクトとか無料シャトルバスとか | トップページ | Y150<開港博>お得に回ろう〜無料シャトルバスとか入場券特典のこと »