« Y150ー横浜開港150周年ー4/28:初日風景 | トップページ | Y150<ラ・マシン>4/28(火)の動画とか。 »

2009.04.29

Y150ー横浜開港博ー4/28:初日雑感

4/28(火)Y150初日を回ってみて感じたこと。

誰もが感じるのは、ベイサイド当日2400円の値段に見合う満足感は得られるか?ということだと思います。

有料会場は「はじまりの森」「トォモローパーク」「ドリームフロント&スーパーハイビジョンシアター」の三カ所のわけですが、単純に割ると一カ所800円になります。

---------------------------------------------------------------------------------------------
はじまりの森>のメインはやはり「ラ・マシン」のパフォーマンスということになりますが、既にプレイベントで壮大なドラマを目撃した者としては、正直ここでのパフォーマンスは物足りないものです。一回20〜30分ありますが、時々水を噴き出しながら決して広くはない会場内を移動するだけですから。しかも今後入場者が増えてくると安全確保のためさらに行動範囲が狭まる可能性があると思います。それと音楽が全然聞こえなかったのですが。ラ・マシンの魅力のひとつはやはりあの生演奏だと思うのですがね。もちろん毎日のことですから生とはいいませんが、録音でもいいのでもっと大音響でやってくれないと迫力は半減以下ですよ。デカいので会場外からも見えちゃいますし・・・。

「横浜ものがたり」は、横浜で日本で初めての色々な物や事を紹介するコーナーです。まあ地味ですが、クイズ形式になっていたりして勉強にもなりますし、実際に動かすことのできるものもあるので、それなりに楽しめました。瓦版売りのような口上をやってる人もいますよ。

この会場内の売店限定で販売しているグッズがあるのでそれは要注目です。ペリー・テイトくんグッズ!

テーマレストラン。実際に食べなかったので、何とも。

ナイトピクニックは夜間に会場内をライトアップするものですが、これは夜間じゃないと分からないので、残念ながら昼間来る人の価格には含まれないですね。

-----------------------------------------------------------------------------

トォモローパーク>は未来シアターの「BATON」「アースバルーン」がメインです。

BATONは一回20分で1時間に2回の上映があるので、いつ行ってもそれほど待たされることは無いと思います。会場も広いしスクリーンもでかいです。客席は平面に箱形の台を並べた部分と、階段状の部分があります。スクリーンの底面が低めなので平面の客席だと前に座高の高い人が座ると画面が見にくくなると思います。階段状の客席に座ることをお勧めします。

初日のことですが、会場内はかなり寒かったです。20分なので我慢できる範囲でしたし、これからは暖かくなってくるでしょうから特に問題はないと思いますが。

BATONの問題は音響設備ですね。高音部が潰れてて聞き取りにくいです。それとすぐ脇に野外ステージがあるのですが、ちょうどそこでジャズの演奏をやっていてその演奏がまる聞こえでした。会場の遮音性は極めて低いのでそういうことに神経質な方は、野外ステージのスケジュールチェックして見る回を調節するのもありかも。

まあ、その逆の理屈で、外にもBATONの音はまる聞こえでしたが。

内容は、冒頭から北村龍平テイスト全開のアクションの連続で面白かったです。ただし全体で3話で、今回は第一章「密航者」。第二章は5/31からで、第三章が7/11から。全部見ようと思ったらあと2回来なければいけないわけで、その度に20分に2400円払わされるのはちょっと・・・と、BATONだけが目当ての人は思っちゃいますよね。

アースバルーンです。これも見応えはあります。が、暗くなってからのイベントなので(初回が19時25分だったかな?)、昼間来る人は見れないわけで、そうすると2400円の価格には含まれない人もいるわけです。1回5分と短いし、最後のスポンサーの横浜銀行の文字が映し出されるのも白けちゃいます。それ以前に外からもそれなりに見えてしまうのはどうよ?という話も。

--------------------------------------------------------------------------------------

ドリームフロント&スーパーハイビジョンシアター

正直ここが一番コストパフォーマンスが低く感じました。メインスポンサーの一つでもある日産のパビリオンなので、車に興味のない自分には「ふーん」って感じで。スーパーハイビジョンシアターも映像は美しいですが、内容がいまひとつ面白くない。環境保護を訴えるのはいいのですが、もう少し工夫があっても。

シアターで10分間の映像を見た後は、日産のコンセプトカーのPIVO2(ピボ2)くんのナビゲートで地球環境保全について学びます。お勉強が終わったら各自環境保護の取り組みの決意を葉っぱ型の紙に書いて、巨大な透明な球体の中に入れます。空気の力でその紙が球体の中で高く舞い上がります。これがなかなか面白かったです。それが終わったら出口に誘導されます。

会場入口から見えるハンマーヘッドクレーン。去年の横トリの時も近くで見れたが、やっぱりかっこいい!この会場にくる一番の楽しみはこのハンマーヘッドクレーンだったりして。

Y150_042817crane

-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+--+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-++-

<結論らしきもの>

去年行われた横浜トリエンナーレでさえ当日1800円で2日間有効だったことを考えると、Y150の2400円は現時点では高いと言わざるを得ません。夜間にしか見れないイベントがあったりBATONの3話分割の上映だったり。極端な話BATONだけが見たい人は合計1時間の映像に、2400円×3=7200円払わなければいけないわけです。2400円にBATONだけの三回分のチケットとかが入っていてもいいと思うのですが。いや、そうあるべきでしょう。(というか、7200円払うのが馬鹿らしかったから1万円で全期間入場券を買ったんだよ、俺は!)。だってトォモローパークには他には夜しか見れないアースバルーンしかないのですから。

県外からの集客も必要なのにチケットは1日限りなのですから、宿泊してもう一日見たい場合もまた2400円必要。これでは宿泊客が来にくいのでは?あー、そういうのは旅行会社とかがツアー組むんですかね?パック料金でお安く、みたいな。

でも、やっぱり2日間くらい有効にしてくれないと地元の人もゆっくり回れませんよね。周辺地区の経済波及効果とかを考えた場合もその方がいいと思うのですが。今のままでは、きつい意見になりますが、有料でのリピーターはあまり見込めないと思いますし(外からでも見れちゃうし)、既来場者の評判を高めて口コミでの集客の為にも、何か工夫をしないと目標の500万人はどーでしょうかね。

あと、初日なので仕方ないですがスタッフの人たちがまだ慣れていですね。入場券は入口でバーコードで読み取るのですが、読み取り機はハンディタイプで手で持って操作できるのに、入場券をリーダーの方にもっていかないとダメだと思ってる方がいて、ネックストラップに入れてたら、首から外してさらに中から出してくれと言われた。

まあ、まだまだ始まったばかりで先が長いですから、これからの盛り上がりを期待してます。また内容も充実させていって下さいね。自分も1万円払ってフリーパスなんでこれからも何度か行ってチェックしますよ、もう。

現時点では2400円を有効に使うなら、夜までいてアースバルーンやナイトピクニックを見た方がいいですね。それからはじまりの森の売店限定の「ペリー・テイトくん」グッズを買うとか(笑)。それじゃなかったらお得な夜間割引入場券で入るか。

そう、これがいいかも。1200円で18時以降に利用可能です。22時までやってますから、ラ・マシンの最終(19時〜)見て、BATON見て、アースバルーン見てブラブラしてお土産買って、くらいなら全然余裕だと思います。

どのチケットも各会場内の出入りは自由なので何度も行ったり来たりして楽しんで下さい!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++--+-+-+-+-+-+-+-+-+--+-+-+-+-+-+-+-+-+

初日の写真とかはここに。(ペリー・テイトくんのTシャツの写真もあります!)

◇Y150公式サイトに各イベントのタイムスケジュール(PDF書類です)があります(4/28現在の)。予告なく変更の場合がありますのでご注意ください。

◇自分はベイサイド全期間入場券を買いましたが、このチケットの販売場所が限られています。川崎で聞いたところ横浜市内でしか販売してないようなこと言われました。で、このチケット、自分の顔写真(3×2.4)を貼らなければなりません。撮るのも貼るのも自分です。その場で買って、と考えてる方は注意ください。

写真さえ用意して行けば、「はじまりの森」の入口左脇にブースがあって、そこに写真を切ったり貼ったりするためのハサミや糊が用意されてますので、そこで作業はできます。

<4/30>追記

ドリームフロント&ハイビジョンシアター(新港ピアのところ)の入口のところに証明写真の機械があるみたいです。まあ、あの辺はワールドポーターズとかあるので、どこかで写真は撮れると思います。

|

« Y150ー横浜開港150周年ー4/28:初日風景 | トップページ | Y150<ラ・マシン>4/28(火)の動画とか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15973/44831186

この記事へのトラックバック一覧です: Y150ー横浜開港博ー4/28:初日雑感:

« Y150ー横浜開港150周年ー4/28:初日風景 | トップページ | Y150<ラ・マシン>4/28(火)の動画とか。 »