« 『トワイライト 初恋』感想 | トップページ | 『オカルト』感想 »

2009.04.12

『ダイアナの選択』感想

ダイアナの選択』観ました。面白かったです。そういうラストだとは思ってもいませんでした。ラストが意外というのではなく、そこまでの仕掛けがっていう意味で。これはなるべく前知識を持たないで観ることをお勧めします。流れに身をまかせラストの衝撃に震えて下さい。

と、かなり褒めていますが、過大評価と思う人もいることでしょう。確かに「衝撃」というのは大袈裟かもしれません。ラストの解釈にしても、観終わった直後の自分の解釈と実際に監督の意図したものとは違っていましたし。それでもこの複雑かつ念入りに組み立てられた脚本と、張り巡らされた伏線は素晴らしと思います。もう一度観て、確かめたくなるシーンがいっぱいです。

構成は複雑ですが、テーマは一貫してます。「選択」が何をもたらすのか。「良心」とは。それらを語る語り口も巧みだと思います。

多分にその手法が気に入ったという部分はありますが、今年観た作品のなかではかなり上位に位置する作品ではあります。

Diana_sentakufly

|

« 『トワイライト 初恋』感想 | トップページ | 『オカルト』感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15973/44643479

この記事へのトラックバック一覧です: 『ダイアナの選択』感想:

« 『トワイライト 初恋』感想 | トップページ | 『オカルト』感想 »