« 『ホノカアボーイ』感想 | トップページ | その顔はもう勘弁して下さい:オーストラリアの7つの贈り物 »

2009.03.29

最近の「金返せ〜!」映画:感染列島はヘブンズドアをくぐってもハルフウェイ

最近はひと月に20本超の映画を観てますが、数多く観ればその分ハズれの作品も出てくるわけでして。

感染列島』:瀬々敬久監督のファンなので何とか贔屓目に観ようと努力しましたが、努力の甲斐無く、怒りというより呆れ果てて笑うしかない状態になりました。これだけ観客を馬鹿にしてる映画も珍しいかなと。『L  change the WorLd』並に酷い。どう考えても状況と行動と画面がそれぞれ勝手に動いてて統一感が全くゼロ。「うん千万人死亡」のテロップが出ても何の緊張感も生まれないし、そんな状況下で海外に勝手に出れるのか????主人公たちのいる病院の周りは実にのんびりとした風景なのに、あの渋谷や都内の荒廃した風景は何を言いたいのか?それはもう『日本沈没』並のパニックが起きてるはずだろ?自衛隊は?インフラは?何を描きたいのかさっぱり分かりません。観た直後はもっと色々と文句があったはずだけど、もう忘れたからいいや、どうでも。

ヘブンズ・ドア』:これもかなりいい加減というか中途半端な映画。マイケル・アリアス監督も『鉄コン筋クリート』が好きなんであんまりけなしたくないんだけど、やっぱダメだよ、これ。リアルに軸足を置くのか、ファンタジー系に持っていくのかはっきりしてない。どっちでもアリアスだよってのでもいいけど、それでもリアルにする部分とファンタジックにする部分を間違ってるでしょ。K3ホールディングスの間抜けさとか警察の間抜けさとか都合のいい時に起きる発作とか、いちいち白けちゃう。

ハルフウェイ』:アドリブという手法自体は否定しませんが、客からお金を取って(しかも通常と同じ料金)見せるのであれば、もっとちゃんとした映画作品にして下さい。お願いします。あれじゃ「セリフ」じゃないでしょ。一体どこのお金を掛けてるのですか?教えて下さい。アドリブでやるならせめてアドリブの稽古を役者にさせましょう。しかも言ってることが滅茶苦茶。あんたらは早稲田の回し者か!!特に大沢たかお!お前だ。最近ダメな作品にばかり出てるからっていい加減なこと言ってるなよ。何で地元の大学に行くより東京の大学に行った方がいいんだよ。何が「人生のほんの2〜3年なんて」だ。そこが人生のターニングポイントだろうが。東京で遊びを覚えた男の方がいい男なのか?え!お前は「木綿のハンカチーフ」を歌ったことがないのか!愚か者め。成宮、お前もだ!高校の実績作りのためだけに生徒に早稲田を薦めるなよ。

『感染列島』や『ヘブンズ・ドア』は作品としてはダメでも、志や努力は分からんでもないからまだいいが、『ハルフウェイ』はもう無法地帯。北乃きいちゃんのプロモーションビデオとしてなら最低限の存在価値を認めないでもないが、その場合は大沢と成宮のシーンはカットでお願いします。ああ、観ててこれだけ腹が立ってきた映画も久しぶり。こんなんで金取るな!

|

« 『ホノカアボーイ』感想 | トップページ | その顔はもう勘弁して下さい:オーストラリアの7つの贈り物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15973/44497286

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の「金返せ〜!」映画:感染列島はヘブンズドアをくぐってもハルフウェイ:

« 『ホノカアボーイ』感想 | トップページ | その顔はもう勘弁して下さい:オーストラリアの7つの贈り物 »