« 11月26日(月)〜30(金)の日記 | トップページ | 12/04(火):ダーウィン・アワードとか »

2007.12.03

12月1日(土)〜ダブリンとか北アルプスとか

◇12/01(土):映画の日。映画の日でなくても千円で観れるので普段は映画の日に映画を観ることはしないが(混んでるから)、友達が『once ダブリンの街角で』をチッタで観よう、と言うのでそうすることにする。前日にネットで確認すると、さすがに映画の日だけあって既にそこそこ席が埋まっていた。ので、予約しておいた。

当日はほぼ満席状態。『once ダブリンの街角で』は一日2回の上映に減らされていて、しかも一番小さなスクリーンになっているってことはお客さんが入ってないってことだからだと思うが、どうして映画の日には満席になっているのか不思議。この人達はこの作品が観たくてここに来ているのか、安く観れるから何でもいいから取りあえずこの作品にしたのか。どっちなのだろう?

作品は、何とも言えない手作り感の素朴な味わい。曲でその人の想いを表現するので、字幕で歌詞を追っているといまいち間抜けな感じになってしまうのは仕方ないところか。それでもレコーディングのシーンはなかなかの迫力。セリフはほとんど無いが脇の人達も味があっていい。

しかし迂闊だったのはチッタは映画の日にはポイントが付かないこと。レディースディにポイントが付かないのは知っていたが、映画の日もダメだとは・・・。いつもは映画の日には観ないので油断していた。しかしTOHO川崎も109川崎もレディスデイでも映画の日でもポイントは付くのに何故チッタは付けない?ライバル達に対する余裕か?ポイント付かないからレディスデイはチッタで観ない、という女の子も周りには居るが。まあ、それでもこれだけの集客力があるんだからチッタは凄い。

20071202morning

◇12/02(日):休日出勤。帰りに何か観ようかな〜とも思ったが、結局真っ直ぐ帰り寝た。

◇12/03(月):TOHO川崎で、どうやら(大)コケのような『ミッドナイトイーグル』を観る。TOHO川崎では一番小さなスクリーン。でも(腰痛持ちにも優しい)プレミアスクリーンだし、2時間超でマイルも貯まるのでここで観る。客席はまばら。

2時間超にしては密度が薄い。この手の作品はいくつかの主軸があって、その主軸同士が絡み合って厚みのある物語を生まないと面白くないと思う。しかし、この作品は登場人物たちの気持ちを追うことにのみ重点を置いて、他の要素が全くといっていい程描かれていないので、スケール感に乏しく、とても大予算を掛けたアクション大作とは思えない出来。

主人公及び周辺の登場人物たちの心情はそれなりに描かれてはいると思うが、この手の作品には必要不可欠なポリティカルサスペンスの部分が完璧に欠落しているのは如何なものか?工作員の行動の間抜けさ。米軍の動きが一切出てこないってのも不自然でしょう(普通、米軍が一番先に現場に行かない?)。とても日本の一大事を議論しているとは思えない総理大臣以下、閣僚、関係者たち(普通もっと喧々諤々の場になるんじゃないの?)etc。政治的駆引きの場面が全然出てこないんじゃ、緊張感も何もない。

自衛隊ネタなのにそこのツッコみも皆無だし。発砲の許可とかさ、普通議論するよね。2時間以上あるんだから、それくらいの場面くらい入れられるでしょうに。「私たちは軍隊じゃない、自衛隊だ」だけ?

(以下ネタばれの怖れ有り)
そもそも何で工作員が特殊爆弾を爆発させようとしているのかが全く不明。彼らの正体を曖昧にするのはいいが、目的をはっきりさせてくれないと分からないよ。普通に考えれば盗んで脅迫。それが何故に爆発?しかも最初の爆発に失敗して直ぐに戻ってきたってことはすぐ近くに居たわけでしょ?ってことは最初から死を覚悟してたってことだよね。だったらずっとステルスの中にいて誰も近づけなければよかったわけじゃん。

大沢たかおが最後に撮った写真も、何かうまく使って欲しかったよね。何で彼が戦場カメラマンであることをやめたのかもいまひとつ分からないけど、最後は彼の撮った写真で締めるのが筋じゃない?こういうお話の場合。

と、まあ愚痴を言い出すと切りがない。そもそも監督がこの手の作品に向いてないんじゃないって話しにもなっちゃうし。成島出監督。脚本作品には好きなのもあるが(大阪極道戦争 しのいだれ)、こう言っては何だが、人情描写は得意でもスケールの大きな作品には向いてないような。

あれ、脚本の人たちって(長谷川康夫/飯田健三郎)コンビなの?しかも『ホワイトアウト』とか『亡国のイージス』でも組んでるっていうかクレジットされてる(何故か『ekiden』も)。う〜ん、その手の作品も手がけていながら、これがこうなったのは何故?原作は読んでないが、原作のせい?監督のせい?

|

« 11月26日(月)〜30(金)の日記 | トップページ | 12/04(火):ダーウィン・アワードとか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15973/17265404

この記事へのトラックバック一覧です: 12月1日(土)〜ダブリンとか北アルプスとか:

« 11月26日(月)〜30(金)の日記 | トップページ | 12/04(火):ダーウィン・アワードとか »