« 12/10(月)の日記:カラスたちとか。 | トップページ | 〜07/12/21(金)の日記:カフカとかシンプソンズとか »

2007.12.15

〜12/14(金)の日記:ウィンターボトムとかスリザーとか23とか

■12/11(火):TOHO川崎で『マイティ・ハート/愛と絆』を観る。その団体が映画の製作にどれだけ関わったのかは知らないが、主人公本人が熱心な信者だということは割と有名なことらしいし、原作が同じ系列の出版社から出ているし、見る人が見ればはっきりと分かるということで敬遠してたが、監督がマイケル・ウィンターボトムだったので観た。

何も知らないで観れば「あ〜、あの人は仏教徒なのかぁ」と思うだけだろう。自分も事前に調べていなければそう思ったろう。でもあれは念仏ではなくて題目だからね。特にそっち方面が強調されてるとは感じなかったけど、知ってて観るとやはり若干の拒否反応が出るのは仕方ない。

と、まあ作品の内容とは関係ないことが気になってしまった映画でした。ウィンターボトムも頼まれて撮ったって話しも聞くし、実際一方的な反テロリスト(米国)的立場はウィンターボトムぽくないと言えばそうだし(まあ、実話に基づく原作ものですから仕方ありませんが)。せめてもの工夫?が得意のドキュメンタリータッチのサスペンス的展開で観客の視線をそちらにもっていくようにしたことでしょうか。

■12/13(木):チネで『スリザー』を観ようと思ったけど、クラブW杯の浦和VS.ACミランも観たかったので、取りあえず帰ってテレビを見る。試合は残念ながら浦和の敗北で終わった。

今ならまだ間に合うと思い、試合終了後ダッシュでチネに向かう。間に合った。客席はまばら。土曜日から一番小さなスクリーンになるのででかいスクリーンのうちに観ておきたかったのだ。

『スリザー』。期待値がでかかったせいか、今ひとつ不満の残る結果に。スリザーの設定そのものは面白いと思うし、町長をはじめとするキャラもよかったし、話しの展開もこんなもんだと思うが、もっとハジけて欲しかった。最近の例えで言えば『プラネット・テラー』くらいに。
監督がリスペクトする作品群(80年代SFホラー)へのオマージュという意味では至極真っ当な映画だが、プラスαが足りないって感じか。細部へのこだわりはいいのだが、全体のダイナミズムが感じられない。サッカーで言えば細かなパスは上手に通すが、大きなサイドチェンジが無いと言うか。でも好きですよ。

20071214morning

■12/14(金):109川崎で『ナンバー23』を観る。一番ちいさなスクリーン。『エクスクロス』もここだったし、何で俺の観ようとする作品はいつもここなんだ?とちょっとガックりくる。客席は当然ながら閑散としてる。

『ナンバー23』。何と言うか、話しの持っていき方としてはユニークな部分があるのかも知れないけど、落ちだけ見ると、この手の話しはもうやり尽くされた感があるので、何でまたこんな題材で?という思いが強いです。やるとしたらもっと大胆な落ちにしないとやる意味がないと思うのですがね。全体として落ちにもっていくための作りになっているのがよりマズかったんだと思います。
23という数字にしてもオープニングにずらずらと並べるだけで、本編中にはあまり効果的には使われていないし。もっとも実際は23という数字じゃなくて、一冊の本が重要な存在なんだけど、嘘でもいいからもっとシンクロニシティ的に出てこないと面白くないし、タイトルの意味もないじゃん。

あと、「本の話」に「主人公(ジム・キャリー)の記憶」を重ねて描くようにしてるので、それが主人公の妄想度を現している(そして深い意味がある)にしても、ジム・キャリーの2役というのは話しとして分かりにくいしメリハリが効かないですよ。

奥さんとか息子とかの使い方は悪くないと思うので、どうせならもっと早い段階でネタばらしして、別の展開にもっていった方がよかったのでは。テーマ?が「選択」なんだから、そういう選択もあったのでは、と言っておこう。

腹が減ったのでラゾのフードコートの最近ニューオープンした「天の草」でちゃんぽんを食べて帰る。

20071214night

|

« 12/10(月)の日記:カラスたちとか。 | トップページ | 〜07/12/21(金)の日記:カフカとかシンプソンズとか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15973/17373037

この記事へのトラックバック一覧です: 〜12/14(金)の日記:ウィンターボトムとかスリザーとか23とか:

« 12/10(月)の日記:カラスたちとか。 | トップページ | 〜07/12/21(金)の日記:カフカとかシンプソンズとか »