« 『ワルボロ』感想 | トップページ | 『街のあかり』感想 »

2007.09.15

『トランスフォーマー』『ベクシル』感想

Transformers2Vexille2
やっと観てきました『トランスフォーマー』と『ベクシルー2077 日本鎖国ー』

トランスフォーマ』は思ってたより大味でギャグ満載でした。もちろんハードな破壊&バトルシーンがメインにあるわけで、それとユルいお笑いの部分が適度に混合して、飽きさせることなく見せてくれます。しかし個人的にはもっと贅肉を削ぎ落とし、硬派な作りにして全体を締めて欲しかったと思います。

それと日本語吹き替え版で観たせいか、元々のマンガを知らないせいか、ストーリー展開がよく分からない部分があって混乱しました。特にラスト。何で主人公がキューブを持って逃げるのか?とか。

まあ、これだけの映像を観せてくれたんでお腹いっぱいって感じで、細かいことはいいかって思わさせられますけどね。

ベクシル』は思ってたよりハードな内容で面白かったです。アクションもそれなりにかっこ良かったですし、ドラマ的にもなかなか面白かったです。と、全体的にそこそこ気に入ってるんですが、細部をもう少し詰めれればもっと良かったと思います。

何故、どのようにして鎖国後の日本が、つまりバイオ・テクノロジーとロボット産業がそれほど危険視されるようになったのか?日本の鎖国の具体的な状態はどのようなものなのか?等々日本と世界の対立の構図が不鮮明なので、画面の危機感が十分にこちらに伝わってこない。それがもったいない。もう少し日本のデストピア過程も見せて欲しかったし。

それとラストがあまりにもあっけない。それまであれだけのバトルを繰り広げてきたのに、最後の最後があれだけじゃガックリです。お話的にもカタルシスが得られない。それでも最近のSFアニメでは上出来の部類ではないでしょうか。

あー、でも黒木メイサの声はちょっと違ってない?

|

« 『ワルボロ』感想 | トップページ | 『街のあかり』感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15973/16456752

この記事へのトラックバック一覧です: 『トランスフォーマー』『ベクシル』感想:

» 38『トランスフォーマー』を鑑賞しました。 [はっしぃの映画三昧!]
ブログに映画に関連する記事を投稿するとオリジナルグッズをプレゼント!詳しくはコチラ #63704;映画を鑑賞しました。#63893; 38『トランスフォーマー』 評価:★★★★★ これは面白SFエンターティメント作品です。 子ども時代のロボットアニ..... [続きを読む]

受信: 2007.09.26 05:00 午後

« 『ワルボロ』感想 | トップページ | 『街のあかり』感想 »