« 『ツォツィ』『プロジェクトBB』感想 | トップページ | 『リンガー! 替え玉★選手権』『パラダイス・ナウ』感想 »

2007.05.06

『サンシャイン2057』『ボンボン』感想

Sunshine20572Bombom2

上記に2作品に関連性はありませんが、どちらも少々ガッカリしたという共通点で並べてみました。

サンシャイン2057』は監督がダニー・ボイルだし脚本はアレックス・ガーランドだし、久々の正統派SF作品ってことで、前評判は芳しくなかったもののそれなりに期待していたのですが・・・。中盤まではそこそこよかったんですがねー。何故にそこからホラーっぽくするかね?そんな必然性はないでしょ?そのまま真っ直ぐに進んで下さいよ!って感じです。百歩譲って”5人目=unknown”の存在を許したとしよう。だとしてもあのような映像処理の必要があったのか?そこにはそれなりの意図があったのだろうが、そうしなければいけないような意図ならそれ自体間違ってるのではないのか?いや、それはそれとしても結局何を言いたかったのかよく分からない、というのが正直一番な問題なんですが。

「地球を救う」というメインのテーマにどう味付けをしていくかってことだと思うんですが、状況的に宗教・精神的なものが入り込むのは仕方ないとして、それをうまく作品世界に溶け込ませていないんだろうね。いや、本来はもっと長かったんじゃないんでしょうかね、この作品。もっとイカロス1号のこととかね。DVDで出る時はフルバージョンで出るのかな?

ボンボン』はいかにもって感じで嫌いじゃないんですが、個人的に「ドックショー」ってものにあまり好感を持ってないので、それでちときつい見方になってしまいました。でも映画の『ドッグ・ショウ!』は面白かったですよ。

あ、上記2作品に共通する点がありました!どちらも公式サイトの作りが凝ってるんだけどその分操作性と動きが悪い。←そんなオチかい!

|

« 『ツォツィ』『プロジェクトBB』感想 | トップページ | 『リンガー! 替え玉★選手権』『パラダイス・ナウ』感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15973/14976738

この記事へのトラックバック一覧です: 『サンシャイン2057』『ボンボン』感想:

« 『ツォツィ』『プロジェクトBB』感想 | トップページ | 『リンガー! 替え玉★選手権』『パラダイス・ナウ』感想 »