« 『プレスリーVSミイラ男』を観る。 | トップページ | 最近観た映画たち〜ミスコンとか戦争とか精神病院とか続編とかねことか。 »

2007.01.10

『酒井家』V.S.『犬神家』

Sakaiinugami酒井家のしあわせ』を観たので”家”つながりで『犬神家の一族』も観た。当然ながら”犬神家”の方が殺伐として救いがなかった。でも映画としては『犬神家〜』の方が面白かったのは、比べる方が間違ってるか。

『酒井家〜』は途中(赤井英和のシーン)までは、先日観た『イカとクジラ』に似た展開で、ひょっとしたらなかなかイイ線いくんじゃないか!?と期待が膨らんでたんですが、残念ながらそこから失速していって再び飛び立つことはありませんでした。ユースケのあの設定と態度にはかなり無理がありますよ。もっと脚本を練らなきゃ。これが2005年のサンダンス・NHK国際映像作家賞日本部門を受賞したんですか?ちょっと泣きを狙いすぎてませんか?もう一気にドッチラケで冷めてしまいました。それ以外は割とよかったんですがね。濱田マリ、谷村美月、本上まなみ、仁鶴師匠、山田スミ子、etc脇は充実してて面白かったし肝心の酒井家もユースケ以外はよかったのに、残念。

『犬神家〜』は30年前のは劇場で観た記憶はないので、多分テレビで観てるんだと思います。でも全然中身は憶えてませんでした。それでも当時の雰囲気をある程度知ってる人間としてはなかなか楽しめました。今となれば大仰で大雑把ではあるけど、それがいい味を出してます。でも初めて観る若い人たちってどう思うんでしょうかね。客席はガラガラでした。

|

« 『プレスリーVSミイラ男』を観る。 | トップページ | 最近観た映画たち〜ミスコンとか戦争とか精神病院とか続編とかねことか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15973/13414490

この記事へのトラックバック一覧です: 『酒井家』V.S.『犬神家』:

« 『プレスリーVSミイラ男』を観る。 | トップページ | 最近観た映画たち〜ミスコンとか戦争とか精神病院とか続編とかねことか。 »