« 最近観た映画たち〜ミスコンとか戦争とか精神病院とか続編とかねことか。 | トップページ | マリー・アントワネットの悪夢 »

2007.01.20

悪夢探偵はパプリカ。龍平ドラゴンはモンスターハウスの悪夢を孵す。

Paprika2Akumutantei2

Monsterhouse2Eragon2

松田龍平より『悪夢探偵』っぽいパプリカちゃん最高。塚本晋也監督の『悪夢探偵』は”悪夢”というよりトラウマ対決。どっちのトラウマが強烈かを競ってる。まあトラウマが悪夢になって現れるって考えればそれでいいのだろうが、”夢”って感じがしないのは残念。病気自慢みたいなもの。『CURE』と『四人の食卓』それに前作『HAZE』とも重なる部分がある。『SAW』も入ってるか。ていうかよくある話し。でも得意のこけ脅し的音響&映像で、CGやVFXに頼ることなくそれなりの迫力を演出しているのは流石。オリジナルナにこだわり、いい意味で手作り感が残る作風は好きです。ただ、主人公の設定は面白いけどテーマや素材に目新しさがないのだから話にもうひと捻り欲しかった。役者塚本晋也は今回はやや控え目ながらも、美味しいところはちゃんとパワー全開でよかったけどね。シリーズ化を狙ってるらしいので今後に期待。

龍平ならぬもう一つのドラゴンの『エラゴン』。今更指摘するまでもなく三番煎じもいいとこの話しなんだから、もっともっと何か仕掛けを考えないとダメ。それなのに世界観をじっくり感じさせる演出もなく、薄味で大味のジャンクフードみたい。孵りたてのドラゴンがとっても可愛かったのにあっというまに大きくなっちゃうし!!

意外に(失礼!)面白かったのが『モンスターハウス』。ホラー感もありドラマもあり楽しめました!

『パプリカ』は去年一度観てるけど、面白かったので最度鑑賞。やっぱ面白い。最後が駆け足的で雑な感じはするが、まあよしとしましょう。

|

« 最近観た映画たち〜ミスコンとか戦争とか精神病院とか続編とかねことか。 | トップページ | マリー・アントワネットの悪夢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15973/13564241

この記事へのトラックバック一覧です: 悪夢探偵はパプリカ。龍平ドラゴンはモンスターハウスの悪夢を孵す。:

« 最近観た映画たち〜ミスコンとか戦争とか精神病院とか続編とかねことか。 | トップページ | マリー・アントワネットの悪夢 »