« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006.12.29

『無花果の顔』はおもしろい。

桃井かおり第一回監督作品『無花果の顔』はかなり面白かった。石倉三郎さんが好きで気にはなっていたけど、これほど自分のツボにはまるとは思っていなかった。もちろん石倉三郎さんは予想以上に面白かったけど、桃井かおりとのやりとりがまた格段に面白かった。予告編からすると山田花子の出番がもっとあるのかと思っていたけど、以外に少なかった。
役者以外にカメラや美術(木村威夫)、衣装等のスタッフ陣も充実してたようで、映像的にもとても楽しめた。みんないい仕事してます。実際に桃井かおりが監督としてどれだけ主導したのかは知らないが、作品としてはなかなかの出来ではないだろか。

『無花果の顔』公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.12.25

『スキャナー・ダークリー』を観る。

スキャナー・ダークリー』を観てきました。フィリップ・K・ディック原作のSFをリチャード・リンクレイター監督ウェイキング・ライフで見せた実写映像にデジタル・ペインティングを施す手法でアニメ化した野心作。

大方の見方通りに、これまでのディックの映画化の中では、その手法も手伝って、最もディック的な作品ではないでしょうか。実写版でのシュワルツネッガーやトム・クルーズといった、ディックの作品の主人公としては明らかに違和感のある主人公ではなく、またブレードランナーやマイノリティー・レポート、ペイチェックといった未来社会の表現やアクション主体になっていくこともなく、(もちろん原作自体の性質もあるが)ディック的悪夢世界のエッセンスを表現している。個人的には前述の大作系よりはスクリマーズやクローンといった日本では大々的に公開されなかった作品に好感を持っています。

A_scanner_darkkybook_1 久々に原作の文庫本を読み直してみましょうかね。あー、今は朝倉久志さんの新約が出てるんですね。そっちも読んでみたいっすね。ウチのは創元SF文庫の山形浩生さん訳のです。あ、初版だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.19

『パプリカ』を観る。それから『鉄コン筋クリート』とか。

ようやく『パプリカ』観てきました。個人的にはど真ん中に命中です。面白かった。今敏監督の集大成的傑作ではないでしょうか。今までも”現実”と”夢”の境界を繰り返し描いてきてますが、今回はより直接的に”夢”の世界を描くことで今まで以上にイマジネーション豊かなワンダーランドを現出することに成功しています。平沢進氏の音楽もそれにマッチしててかっこいいです(アカデミー賞の音楽賞にリストアップ!)。

鉄コン筋クリート』も確かによく出来たアニメーションですが、『鉄コン筋クリート』が松本大洋の”宝町ワールド”をいかに忠実に描くかに重点を置いたため、(原作の読者からすると)クロとシロ以外のキャラクターが全般的に薄っぺらくならざるを得なく、ストーリー的にも縮小再生産的に陥ってしまっている欠点を持つのに比べ(まあ、それは漫画を原作にしてしまった時点で背負わなければならない宿命ではあるが)、『パプリカ』は小説が原作(スミマセン、未読です)ということもあり、より自由に作品世界を広げることが出来てる感じがします。これは原作を読んでからまた考察してみたいと思ってます。

最近では『マインド・ケーム』と同じくらい素晴らしいアニメだと思います。ちなみに『鉄コン〜』の中に『マインド・ゲーム』の映像が使われているらしいです。探してみて下さい。

『パプリカ』公式サイト
『パプリカ』公式ブログ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.18

中央自動車道2000年頃消費電力100万kW

Megamikokaeri


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.17

国道15号線陸橋1999年早朝視界50m

Rute15hodokyo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.14

多分多摩川夕暮れ1990年代勝率1割

Tamagawasunset1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.13

分倍河原駅前1990年代生存率40%

Bubaigawara901
Googleマップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.11

小田急線登戸多摩川199?年乗車率2割

Noboritotamagawa1
Googleマップ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

中目黒駅高架下1994風速1.5m

Nakamegurost1994
Googleマップ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.10

直江津駅19XX年深度230H

Naoetsust
Googleマップ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.09

京王稲田堤駅1993年11月孤独率100%

Inaginaganumast_1
Googleマップ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.03

199×年ネコ化率85%

Catme


| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜市:みなとみらい:マリノスタウン前遮蔽率50%

Mm211125

livedoor地図情報

Googleマップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.02

川崎市川崎区渡田水分14%

Kawasakikumac

Googleマップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »