« 2月映画ランキング(2/15更新) | トップページ | 2月映画最終ランキング »

2006.02.26

2月映画ランキング(2/25更新)

『タブロイド』
『ミュンヘン』
『忘れえぬ想い』
『シムソンズ』new!
『アサルト13/要塞警察』new!
『クラッシュ』new!
『あおげば尊し』
『拘束のドローイング9』
『最終兵器彼女』
『サイレン』
『ギミー・ヘブン』
『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』

上位陣に変化はないものの最近観た作品が固まってランクインしてきました。『クラッシュ』は冒頭から人種差別バリバリ・本音全開で一体どうなっていくのかとヒヤヒヤドキドキして観てましたが、終盤は案外と大人しい着地の仕方でした。特にあのラストにはテーマの重さとの落差が大きく拍子抜け。無理に円環的にする必要はなかったのでは。残念です。

その『クラッシュ』のロサンゼルスに降る雪がデトロイトで猛吹雪になったのが『アサルト13/要塞警察』。ジョン・カーペンターの『要塞警察』のリメイクですがなかなか面白かったです。ストーリーは単純明快で割とよくあるパターンですが、緊張感あるアクションで盛り上げてくれます。個人的には現在ランキング1位の『タブロイド』で主人公を演じたジョン・レグイザモが出ていたこともポイント高し。

偶然にも「雪」繋がりになってしまいましたが、上記2作品を押さえ上位に進出してきたのが『シムソンズ』。トリノオリンピックでは残念ながら決勝には進出できなかったカーリングですが、これはソルトレークオリンピックの時の実在のカーリングチーム「シムソンズ」の実話を基にした青春スポコン映画です。友情・挫折・競技としての面白さetcの基本をしっかり押さえた堅実な作りで、主演の女の子4人のキャラも立ってて面白かったです。北海道を舞台にした映画といえば、の大泉洋やいつも渋い重松豊に脇の定番徳井優らが安定した演技で支えてました。『サイレン』にも出ていた高橋真唯ちゃんが美味しい役でしたね。こういうキャラの方が全然いいじゃん。逆に残念だったのがせっかくの山本浩司くんが全然光ってなかったこと。まあそんなにボケる役でもないので仕方ないのかもしれませんが、一つぐらい見せ場が欲しかった。

今月はヘヴィな作品群が上位にきているので今回は敢えてエンターテインメント系の作品を割り込ませてみました。作品の完成度等を考えれば『クラッシュ』なんかはもっと上位にくるんでしょうが、観終わったあとのトータルな気分とかで現時点ではこうゆう結果になりました。

『シムソンズ』オフィシャルサイト
舞台となった常呂町には映画のキャスト・スタッフの手形が手形柱(常呂町の名物らしいです)に貼付けてあるらしいです。見てみたい。
『アサルト13/要塞警察』オフィシャルサイト
『クラッシュ』オフィシャルサイト

|

« 2月映画ランキング(2/15更新) | トップページ | 2月映画最終ランキング »

コメント

ザンギさん、凄いたくさんみてますねー。私は、エターナルサンシャイン、大統領の理髪師、スカーレットレター、ミリオンダラーベイビー、愛の神エロス、バッドエデュケーション、甘い人生、アルフィー、乱歩地獄、PROMISE、バンジージャンプする、見ましたよ。エターナルよかった!ミリオンダラーベイビー嫌でした。乱歩地獄は衝撃!みなきゃよかった。悪くはないけど。
邦画ははずれも多いので、教えてください。カミュなんてしらない、ゲルマニウム夜はどうでしょう。これからアモーレスペロスみます。
ここに書き込みでいいのかな?

投稿: karioka | 2006.03.01 08:49 午後

ここに書いたら駄目だったかなー。ごめいわくなら削除してください。ごめんなさい。

投稿: karioka | 2006.03.01 09:10 午後

kariokaさん、コメントありがとうございます。kariokaさんも結構観てるじゃないですか。ここに書込んでいただいて構いませんよ。
『乱歩地獄』見逃した!自分もランキング見ると今月の邦画はハズしてますね。『カミュ〜』はまだ観てません。今週末に行く予定です。観たら報告します。『ゲルマニウム〜』もまだです。でも上野は遠いので行かない可能性大。
あと邦画は『BLACK KISS』が観たいです。

投稿: ザンギ | 2006.03.01 11:47 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15973/8838559

この記事へのトラックバック一覧です: 2月映画ランキング(2/25更新):

« 2月映画ランキング(2/15更新) | トップページ | 2月映画最終ランキング »