« 『SURVIVE STYLE 5+』9/30(木)TOHOシネマズ川崎 | トップページ | 『ヴァン・ヘルシング』10/3(日)TOHOシネマズ川崎 »

2004.10.09

『ヴィレッジ』10/1(金)TOHOシネマズ川崎

village-image.jpg
シックスセンスは驚きはしたものの、それだけの映画なのでそんなに好きじゃないけど、アンブレイカブルはアンチヒーローものの傑作だと思ってます。サインもあれはあれでいいと思いますし、僕はシャマラン監督は割りと好きですね。で、ヴィレッジは。

いやはや、途中寝ちゃいました。つまらないとかじゃなくて、疲れてたのと劇場内がちょっと暑かったのとでウトウトと。でも話の大筋は分かったつもりですので。

今回はラブストーリーだと聞いていたので、村の謎自体にそれほど興味はありませんでした。まあ、今回は謎そのものが主眼じゃなく(もちろん大切な動機ではありますが)、ラブストーリーを導き出す舞台設定のようなものなので、物語り上もラストのどんでん返し的な扱いじゃなくて途中で明かしちゃいますしね(実際途中で謎の正体はほぼ分かりましたし)。そうゆう意味ではアンブレイカブルに近い作品ですかね。

賛否両論があるようですが、僕は嫌いじゃないですね。ラブストーリーを語るのにそこまで回りくどくしなくてもいいじゃないか、とも思うけど、まあそれがシャマラン映画とゆうことでそのいびつさも魅力のひとつと考えればいいんじゃないでしょうか。

ところでこの作品、盗作騒ぎがありましたが、どうなったんでしょうね?

|

« 『SURVIVE STYLE 5+』9/30(木)TOHOシネマズ川崎 | トップページ | 『ヴァン・ヘルシング』10/3(日)TOHOシネマズ川崎 »

コメント

zangiさんの映画の見方に関するキーワードはシャマランあたりにありそうですねー。

投稿: zaurus man | 2004.10.16 09:18 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15973/1631291

この記事へのトラックバック一覧です: 『ヴィレッジ』10/1(金)TOHOシネマズ川崎:

« 『SURVIVE STYLE 5+』9/30(木)TOHOシネマズ川崎 | トップページ | 『ヴァン・ヘルシング』10/3(日)TOHOシネマズ川崎 »