« 『デビルズ・バックボーン』9/12(日)池袋シネマサンシャイン | トップページ | 『スパイダーマン2 』9/14(火)チネチッタ »

2004.09.19

『ディープ・ブルー』9/13(月)TOHOシネマズ川崎

何だ!これは実は反捕鯨の映画だったの!?と思ったのは俺だけ?

内容自体はNHKとかでよく見たことがあるような内容で(まあ、テレビも元はBBCの番組だったりするわけだから当然なのかもね。)、これといって新鮮なものがあるわけじゃなかったが、さすがに劇場のスクリーンで観ると迫力がある。でも映画はより絵的な作りを重視しているせいで、大きな生態系としての“海”を描いてないとゆう不満はある。まあ、どうしても時間の枠があるから羅列的になってしまうのは仕方ないことだけど、もう少しうまい見せ方はあったんじゃないでしょうか。
それより、全編を覆うあの仰々しい音楽は止めてくれ!オープニングから耳が痛くなったよ。何か感情を押し付けられているようでイヤだね。

そしてラストの一言。シロナカスクジラの頭数が減っているは事実であるにしろ(いや、現状では保護されているので減っていないらしい)、その元凶は鯨油目当ての(ここでも油か!)欧米列国の乱獲にあるわけでしょ?シロナガスクジラの歴代捕獲数で言えば英国が2位らしいじゃん!
それに種類によっては過剰な保護のために頭数が増えすぎ、餌になる小魚が激減して逆に生態系を壊しているって話もあるしね。海の保護全体のことを言ってるんでしょうけど、ちょっとねえ。何で最後にあの一言を持ってきたのかは知らないけど、白けちゃった。

|

« 『デビルズ・バックボーン』9/12(日)池袋シネマサンシャイン | トップページ | 『スパイダーマン2 』9/14(火)チネチッタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15973/1472179

この記事へのトラックバック一覧です: 『ディープ・ブルー』9/13(月)TOHOシネマズ川崎:

« 『デビルズ・バックボーン』9/12(日)池袋シネマサンシャイン | トップページ | 『スパイダーマン2 』9/14(火)チネチッタ »