« 『モンスター』8/24.玉川高島屋アレーナホール(試写会) | トップページ | 『D.P』8/26(木)テアトル池袋(レイト) »

2004.08.29

『地球で最後のふたり』8/26(木).シネアミューズ

この監督の『6IXTYNIN9』も『わすれな歌』も観てないんですが、何だか不思議な映画でした。タイを舞台にしたラブストーリー。最初、浅野くんが彼女に惹かれる理由がよく分からないくて戸惑いましたが、独特の雰囲気とテンポでそれなりに楽しめました。

劇中に出てくる「さびしさの彼方を」とゆう絵本は実際にあるものなんでしょうかね?と、調べたら実在しないようですね。地球で最後の一匹となってしまったヤモリの悲しみを描いた絵本。それを主人公の心情に重ねてるんですけどね。オフィシャルサイトや他の人の感想を見ると、かなり細かいところにまで気を配られて作られているようですが、観てる間はあまりそうと気付かなかったです。それほど自然な作りだったのか、こちらが鈍感なだけだったのか。ストーリーで語るとゆうより映像や雰囲気で語る作風も影響してるんでしょうね。
浅野くんはそれなりに安定した役作りで可も無く不可も無くって感じでしたし、タイの女優さんもだんだん魅力的に見えてきました。でも個人的にはニホンのヤクザ三人組みが最高でした。特に三池崇史の、そこらの本物のヤクザよりヤクザっぽい怖さ。監督やめても絶対役者で食っていけますよ。誰か、あのトリオを主役に映画撮ってよ。

|

« 『モンスター』8/24.玉川高島屋アレーナホール(試写会) | トップページ | 『D.P』8/26(木)テアトル池袋(レイト) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15973/1304718

この記事へのトラックバック一覧です: 『地球で最後のふたり』8/26(木).シネアミューズ:

« 『モンスター』8/24.玉川高島屋アレーナホール(試写会) | トップページ | 『D.P』8/26(木)テアトル池袋(レイト) »