« 『プッシーキャット大作戦』/『ずべ公同級生』7/20.テアトル新宿(レイト) | トップページ | 『ラブドガン』7/24.テアトル新宿 »

2004.07.25

『キッチン・ストーリー』7/23.ル・シネマ

北欧と聞くとどうしてもスカンジナビア半島を一括して思い浮かべてしまうけど、それぞれの国がそれぞれの文化をもって存在しているってことをあらためて思い知らせてくれました。ここにも戦争の影を引きずる国々が存在するのです。

それにしてもこの映画はいったいどうゆう映画なんでしょう?面白い。確かに面白い。でも面白がっていいのか?とゆう疑問も少なからず自分の中にある。だって、いい歳して独身で友達も少ない孤独な男たちの、友達獲得合戦の話しでしょ。結構キツいよね。
調査する者(フォルケ)とされる者(イザック)。そこから芽生える友情。基本的な構成は問題ないし、観ていて心温まりホッとするのも確か。だけど、その当人たちの境遇がいかにも物語を進める為っぽくないかってこともある。一歩間違えば、寂しがりや同志が傷をなめあって、慰めあってるだけにも受け取れる。あ〜、こんなことを考えるのは自分もいい歳した独身男だからか?それとも俺の心が荒んでいるのからか!?だって一番共感するのが、イザックの友人のグラントだったりするんだもの。
まあ、台所動線図とか梯子椅子とかかわいいキャンピングカーとか、奇妙で魅力的なアイテム満載の、初々しい出合い系映画です。

それにしてもル・シネマの客席はどうしていつもあんなに暑いんだ?暑くて画面に集中できないし、おしりが汗でびっしょりになった。もっと空調効かせてくれ!

|

« 『プッシーキャット大作戦』/『ずべ公同級生』7/20.テアトル新宿(レイト) | トップページ | 『ラブドガン』7/24.テアトル新宿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15973/1045818

この記事へのトラックバック一覧です: 『キッチン・ストーリー』7/23.ル・シネマ:

« 『プッシーキャット大作戦』/『ずべ公同級生』7/20.テアトル新宿(レイト) | トップページ | 『ラブドガン』7/24.テアトル新宿 »