« 『チルソクの夏』7/19.渋谷シネパレス | トップページ | 『プッシーキャット大作戦』/『ずべ公同級生』7/20.テアトル新宿(レイト) »

2004.07.24

『つきせぬ想い』7/19.キネカ大森

tukisenu-fune.jpg
久々のキネカ大森。1993年の香港映画。アニタ・ユンの出世作。日本最終上映。いわゆる難病純愛ものですね。『チルソクの夏』とはカラオケ繋がり。

何かいいですね、この雰囲気。本作を機にアニタ・ユンはスターの座に登っていったらしいですが、おちゃめで明るくて確かに魅力的です。さすがに『世界の中心で〜』の長澤まさみのように頭を剃ることはなかったようですが、そこまで求められるものでもないしね。全体に控えめな演出でお涙頂戴的でないとこがいいです。観終わった後に、もちろん悲しい話ではあるんだけど、アニタ・ユンの笑顔が印象に残るある種の爽やかさもあります。脇役の人たちも味があって香港下町風情がまたいいです。
相手役のラウ・チンワンはいつもまぶたが重そうで、正直あんまりいい男には見えないんだけどこれくらいがちょうどいいのかな。大絶賛ってことはないけど静かに心に染みる作品ではあります。
ただ、古い(って言ってもたかだか10年前ですよ)作品なので音声の状態が悪くて、いい場面なのに音のレベルが極端に変化して画面に集中できないとゆう不具合があり、残念でした。

|

« 『チルソクの夏』7/19.渋谷シネパレス | トップページ | 『プッシーキャット大作戦』/『ずべ公同級生』7/20.テアトル新宿(レイト) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15973/1039764

この記事へのトラックバック一覧です: 『つきせぬ想い』7/19.キネカ大森:

« 『チルソクの夏』7/19.渋谷シネパレス | トップページ | 『プッシーキャット大作戦』/『ずべ公同級生』7/20.テアトル新宿(レイト) »