« 『スチームボーイ』7/9.ヤマハホール(試写会) | トップページ | 『スイミングプール』7/13.シネマライズ »

2004.07.14

『デイ・アフター・トゥモロー』7/10.TOHOシネマズ川崎

dat-sfx.jpg
連日の暑さに耐え切れず、涼しげな作品を求めて行ってきました。劇場内もいつもより冷房が強めにかかってたように思ったのは気のせいでしょうか。

話しの中身は別に期待せず、スペクタクルな映像が観れればいいと思っていたので、十分楽しめました。見たことのない映像とゆうか、日常の景色の崩壊・破壊。やっぱこれですよね、この手の映画は。スチームボーイも見習ってくれ。
話し自体はもう定石通り進んでいきます。大筋はいいとして、途中のエピソードははっきり言って陳腐。オオカミも、雪山映画によくあるザイルネタももっと工夫してくれよって感じ。まあ、細かいことに目くじら立てる作品でもないかな。でも、その辺をもっと丁寧に作ってくれればもっと感動的な作品になる可能性があると思うんですけどね。ネタがネタだけに。

この映画の公開前後に、NHKでやってた「地球大進化」ってゆう番組で、”全球凍結”とゆう太古の昔地球全体が凍結したことがあるとゆう仮説を紹介していた。最初、この映画もそれに基づくものかと思ったけど、全然違ってましたね。でもこの”全球凍結”もすごいですよね。

|

« 『スチームボーイ』7/9.ヤマハホール(試写会) | トップページ | 『スイミングプール』7/13.シネマライズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15973/963110

この記事へのトラックバック一覧です: 『デイ・アフター・トゥモロー』7/10.TOHOシネマズ川崎:

» 異常気象で地球が氷河期へと向かう「デイ・アフター・トゥモロー」 [西沢千晶のシネマ日記]
先行上映で映画「デイ・アフター・トゥモロー」を観た。 「デイ・アフター・トゥモロー」は、エイリアンと人類の戦いを描いた映画「インデペンデンス・デイ」やハリウッ... [続きを読む]

受信: 2004.07.22 11:02 午後

« 『スチームボーイ』7/9.ヤマハホール(試写会) | トップページ | 『スイミングプール』7/13.シネマライズ »