« 『ドーン・オブ・ザ・デッド』5/10.東宝東和試写室 | トップページ | 『4人の食卓』5/13.ヤクルトホール »

2004.05.14

『MAY-メイ-』5/11.イメージフォーラム

気がついたら今週限りで終了になっていたので慌てて観てきました。ちょっと早くないですか?そんなに入らなかったんでしょうか?それとも元々そうゆう予定だったんでしょうか。こんなに面白いのにもったいない!
小さい時、母親から弱視の目にアイパッチを付けさせられて育ったせいか、友達のできないメイ。大きくなってコンタクトを入れコンプレックスを解消できたかに見えたが、せっかく親しくなれたと思った相手も、メイの想いと相手の思いは少し(だいぶ)ずれているので、結果メイの想いは裏切られ続け心の傷は増すばかり。そんなメイは次第にある考えに取りつかれていく。「友達ができなければ、造ればいい」。子供の頃母親に教えられたことだ。動物病院で働き。手術も手伝い裁縫も得意な彼女は完璧な友達を造る術も心得ていた!

いやー、久々によいホラー作品に巡り会えました。怖さと切なさと愛しさと残酷さを兼ね備えたすばらしい作品です。それを支えてるのが主人公メイの存在感ですね。どこかオドオドしているようでいて芯は強く、一見ダサイようにも見えて結構オシャレで魅力的。それを心理状態に合わせて見事に表現してます。現実にもこんな子いそう、と思わせ、俺が友達になってあげるよ、と思わず言ってしまいそうになりました。
母親手作りのお人形スージーがポイントを握ってるんですが、それを全面に押し出さない演出にも好感が持てます。ダリオ・アルジェントファンの監督らしく、その辺の小技も効いている。このままひっそりと終了させるにはもったいない、切な系青春ホラーの傑作。公開は今日5/14まで。カルトになる前に、まだ観てないやつは劇場に急げ!

|

« 『ドーン・オブ・ザ・デッド』5/10.東宝東和試写室 | トップページ | 『4人の食卓』5/13.ヤクルトホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15973/592057

この記事へのトラックバック一覧です: 『MAY-メイ-』5/11.イメージフォーラム:

« 『ドーン・オブ・ザ・デッド』5/10.東宝東和試写室 | トップページ | 『4人の食卓』5/13.ヤクルトホール »