« 『下妻物語』5/20.TOHOシネマズ川崎(試写会) | トップページ | みらい遠景 »

2004.05.23

『CASSHERN』5/21.チネチッタ

アニメは観てたけど内容はもうほとんど憶えてないし、特別な思い入れもないので割と先入観無しに観れたと思います。まあ、前評判としてはあまりいい意見を聞かなかったので、どちらかと言えばダメ元で観に行った方です。

う〜ん、けなす人はどこがどうそれ程までに気に入らないのだろう?かなり評価が割れているようですが、私はこれはこれでOKでした。よく処女作にはその人の総てが詰まってると言いますが、正にその通りの作品だと思いました。ミュージックビデオ出身のせいか、隅々まで美しく作り込まれた画面はその美しさ故か異様なまでの長回し&スローで見せられて逆に疲れてしまうし、ハレーション起こし過ぎの画面は目に良くないし、大上段に構えたストーリーも最後で腰砕けで何がどうなったのかよく分からなくて、救いのない暗い話の印象しか受けない。それでもここにはそれらの欠点を補って余りある何かを感じました。これだけの世界観を構築したエネルギーは認めてもいいのではなでしょうか。バトルシーンも『キューティーハニー』よりある意味アニメチックで過激で笑えたし、説教臭いセリフも全体のトーンの中ではそれほど違和感がなかった。過剰な入れ込みが暴走して好き嫌いの激しい作品になったのでしょうが、私は結構気に入ってます。『伝説巨神イデオン』にどことなく似た匂いを感じたのも好きな理由かもしれません。変に小器用になって欲しくはないですが、情熱はそのままでもっと肩の力を抜いた次作を楽しみにしています。

|

« 『下妻物語』5/20.TOHOシネマズ川崎(試写会) | トップページ | みらい遠景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15973/638788

この記事へのトラックバック一覧です: 『CASSHERN』5/21.チネチッタ:

» 憎しみと闘い、愛とキャシャーン(CASSHERN)を見て思うこと… [takeratta::Blog+]
C A S S H E R N .com Appleのトレイラーはこちら。(要Quicktime)←ヘッドフォンのある方は是非使ってみて下さい! つい昨日、憲... [続きを読む]

受信: 2004.05.25 09:53 午後

» 【禅問答】CASSHERNの瞳にうつるものは何?! [takeratta::Blog+]
CASSHRNの壁紙をダウンロードして、未だに余韻にひたっているtakerattaです。 ふとね、おもったの。 東鉄也(CASSHERN=キャシャーン)の瞳に ... [続きを読む]

受信: 2004.05.25 09:55 午後

» 「CASSHERN」 [42% Diary]
映画の感想というよりこの映画を観た人たちの反応に対する感想です。 あまりに賛否両論(しかも極端な)なんで気になって見に行ってきました。 疲れた、2時間20分か... [続きを読む]

受信: 2004.05.30 03:08 午前

« 『下妻物語』5/20.TOHOシネマズ川崎(試写会) | トップページ | みらい遠景 »