« 『MAY-メイ-』5/11.イメージフォーラム | トップページ | 『キューティーハニー』5/14.ワーナー試写室 »

2004.05.15

『4人の食卓』5/13.ヤクルトホール

ホラー続きですが、試写会で韓国製”心理迷宮ホラー”『4人の食卓』を観てきました。電車の中の子どもや落ちてくる女性ショットが印象に残る予告編でしたが、さて本編の方はどうでしょう・・・。

これがなかなかよくできた作品でした。ネタ的にはそれ程目新しいものがあるわけではなく、チラシなどから本筋の謎はなんとなく予想はついたのですが、ベーシックなものを押さえた上でそこに色々なホラー的要素を絡ませた見ごたえのある作品になってました。今までの韓国製ホラーとゆうと、ショッキングシーンが売りだったり、突出した面はあるものの全体のバランスが悪い作品が多かったように思うのですが、本作は抑えたトーンながらも「記憶」を巡るいくつもの「恐怖」を一本筋の通った丁寧な演出で見せ切ります。「謎」自体の恐怖感とそのタネ明かしがもたらす更なる「恐怖」が濃密に展開していきます。
絵作りや音楽に和製ホラーの影響も感じられますが、それを消化し自分のものにしているので取って付けた感がないのも好感が持てました。細かな疑問点や説明不足で物足りない点、ラストの救いのなさ等、気になり出すと気になる部分は少なからずありますが、それらを差し引いても十分満足のいく作品ではないでしょうか。韓国映画はアクション映画・恋愛映画に続き、ホラー映画の分野でも日本映画を凌駕しつつあるのかもしれません。

『猟奇的な彼女』のチョン・ビジョンの、前作とは打って変わった陰のある演技も見どころのひとつです。まあ逆のキャラクターだからこそやりやすいってゆうのもありますけどね。

|

« 『MAY-メイ-』5/11.イメージフォーラム | トップページ | 『キューティーハニー』5/14.ワーナー試写室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15973/599603

この記事へのトラックバック一覧です: 『4人の食卓』5/13.ヤクルトホール:

» チョン・ジヒョンさん主演/「4人の食卓」に心霊疑惑 [メキシコ漫才/ネクター芸能]
チョン・ジヒョンさん主演の映画「4人の食卓」で心霊疑惑が起こっているそうです。 [続きを読む]

受信: 2004.05.20 11:13 午前

» [映画] 4人の食卓 [Pocket Warmer]
邦題:4人の食卓 原題:THE UNINVITED 監督:イ・スヨン 出演:チョン・ジヒョン、パク・シニャン 製作:2003年、韓国 劇場:シネマスク... [続きを読む]

受信: 2004.06.06 09:57 午後

« 『MAY-メイ-』5/11.イメージフォーラム | トップページ | 『キューティーハニー』5/14.ワーナー試写室 »