携帯・デジカメ

2009.10.11

映画『ラブドール 抱きしめたい!』に注目な訳

◇『ラブドール 抱きしめたい!』(2009.10.10〜:ユーロスペース レイト)
http://www.lovedoll-movie.com/

Lovedollfly

本日から公開が始まってますが、最近では是枝裕和監督の「空気人形」にも出てきたラブドールを撮った作品です。業界の老舗のオリエント工業の全面協力(「空気人形」でも協力)で作られたそうです。少し前には「ラースとその彼女」なんて作品もありましたね。まあそんな興味もあるんですが、それ以上にこの映画が注目なのはこれが映画用のカメラやフィルムではなくデジタル一眼レフカメラの動画機能を使って撮影されていること。本体はCanon EOS 5Dmark2。公式サイトによると「スチール・カメラによる60分以上のムービー制作は初といわれている。」だそうです。

今年の「ショートショートフィルムフェスティバル2009&アジア」でやはりCanon EOS 5Dmark2で撮影されたショートムービー(十文字美信「さくら」)が上映されましたが、こちらは数分間の短編。

約70分間の「ラブドール」がどんな映像クオリティに仕上がっているのか注目です。しかもこの作品はMacのFainl Cut Proで編集されてるそうです。Macな人もデジタル一眼の動画機能に関心がある人もそしてもちろんラブドールな人にも楽しみな作品なのです。

◇十文字美信「さくら」
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/eosmovie/index.html


◇キヤノン、短編映画祭に「EOS 5D Mark 2」の動画作品を出品(デジカメWatch:2009.06.04)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090604_212508.html


◇ショートショート フィルムフェスティバル&アジア2009
http://www.shortshorts.org/2009/ja/ssff/schedule/asia.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.12

iPhone買いました。

本日無事iPhone3Gを買いました。8Gブラック。一番人気のない機種みたいですね(笑)。

レビュー等は随時<42%memo for iPhone>上で行いたいと思います。一足先に、発売初日の表参道で17時間並んで購入してきた友だちがレビューを書いてますので、ご覧下さい。

42%memo for iPhone

ちなみに自分はやっとメールの設定を終えたところです。

川崎駅周辺ではラゾーナのビックが80台。銀柳街のソフトバンクショップに50台入荷したようです。思ったより入荷数が多かったんですね。もちろんどこも既に完売ですが。

自分が買ったお店も、当日の11時にモノが到着して、それから仕分けして12時から販売開始で、というタイトなスケジュールに大変だったと言ってました。初日はお店の人自身も実機に触ることができず、説明だけして箱のままお客さんに渡していたそうです。

2日目になってやっとお店の人も実機に触れたそうです。なので自分に説明する時もまだ全然慣れてなくて、困ってました。アップルからの指導が厳しくて、ソフトバンク側もほとんど口出しできない状態だそうです。末端の店員さんに一番しわ寄せがきちゃってる感じでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.06

iPhoneについて私が知っている二、三のウワサ

iPhoneの発売がいよいよ迫ってきました。販売に関する公式な情報が全然出ない中、色々なウワサが流れています。ネットの書込みではソフトバンクショップから予約確定の連絡をもらった人がいたりして、予約はしたけど連絡をもらっていない自分としては初日の購入はかなり諦めモードだったんですが、ここにきて希望をもたせてくれるウワサも流れてきました。各店舗の入荷数はまだ確定しておらず、直前になって予約者に連絡をするのではないか、というものです。
そのへんのウワサをiPhone情報サイト<42%memo for iPhone>にまとめてありますので、興味のある方はご覧下さい。しかし、どれもまだウワサの段階でソフトバンクからもアップルからも正式には何の発表もされてませんので。念のため。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.16

iPhoneの予約に関して

色んな情報が錯綜しているiPhoneですが、予約を取り消された人もいるような話しも聞こえてきたので、自分が予約したソフトバンクショップに行ってその辺を聞いてきました。

そのショップでは今のところ予約の取り消しは行ったいないとのことでした。だだし、以下の点に関してはご承知置き下さいとのことでした。

●入荷量がまったく分からないので、もし極端に少ない場合は予約していても受け取れない。その時は次回入荷分まで待ってもらうことになる。(今回の予約が次の入荷分に対しても有効なのかは確認するのを忘れました・・・)

●今後、上の方から「予約を取り消せ」というお達しがくるかもしれない。その場合は残念ながらキャンセルになる。

とのことでした。まあ、早く孫さんから正式発表が出るのを祈るだけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.15

iPhoneを予約したよ

現在ウィルコムユーザーなので、何のためらいもなくiPhone(アイフォーン)を予約しました。ドコモだとちょっとイヤだったけどソフトバンクなら別に構わないかなーと。

予約を入れたのはソフトバンクから発表のあった当日の6/10夕方。神奈川県内の某ソフトバンクショップ。お店の人は「価格等の詳細も入荷数も、そもそも入荷するかどうかさえ分かりませんが、それでもよろしければお受けします」と言ってました。まあ、「万が一入荷した場合は予約順での販売になる」ってことだったので、予約しないよりは予約した方が買える確率が高いわけなので、「キャンセルも自由」と言われたし、じゃあ予約しておきますかって感じでした。

そのショップでは既に何件か予約が入っていて、問い合わせの数もかなりあるって言ってました。やはり注目度は高いっすねー。

翌日に他のソフトバンクショップや家電量販店をいくつか回りましたが、どこも「予約は受け付けてません」。ただし家電量販店は現時点では受け付けてませんが、「詳細が決まれば販売開始の前には予約は受け付けます」って言ってました。

具体的なところでは、さくらやは「入荷数が決まった時点で予約を受けます」と。で、入荷数が決まるのが発売の一週間前くらいってことでした。

しかし、しかし、ここにきて過熱気味の様相を呈してきたiPhone人気に孫社長もあわてたのか、「予約を受け付けないで」というお達しを出しましたね。では一旦受け付けた予約はどうなるの?ってことですが、まさか反古にされるってことはないですよね?ソフトバンクショップに行って確かめてこようかしら。


Iphonereserve01

友だちがiPhoneまとめサイトを作ったのでそちらも参考にどうぞ。

42%memo for iPhone

| | コメント (0) | トラックバック (0)