« 2012年9月16日 - 2012年9月22日 | トップページ | 2013年4月14日 - 2013年4月20日 »

2013.02.24

お蔵出しマンガ〜「品行方正児童会」チラシより

前川麻子の「品行方正児童会」を観に行ったのは、映画好きの友人が彼女(と劇団)に惚れ込んで押し掛けで劇団の手伝いをし始めて、それで誘われてだった。多分1〜2回しか観てないけど散々「前川麻子はいい」と吹き込まれたので、それ以来彼女の名前が頭にこびり付いたのであった。その友人が品行方正児童会第五回公演「センチメンタル・アマレット」(1988年銀座小劇場)のチラシに書いたマンガ。


多分友人は、マンガにもあるように前川麻子主演の『母娘監禁 牝 〈めす〉』(1987)がいたく気に入ってそれで彼女の劇団を手伝いにいったんだと思う。その辺俺の記憶も曖昧。

Hinko_hosei_jidokai_05f

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お蔵出しチラシ〜舞台版「宇宙魚顛末記」

新井素子著「宇宙魚顛末記」を今関あきよし監督が(1986年?)27歳の時に演出したグループ駄菓子家第三回公演のチラシ。イラストは白倉由美。場所は今は亡き文芸坐 ル・ピリエ。

山崎まどかがキャスティングされてるけど、山崎まどかってよく知らないけど、コラムニストの山崎まどか?チラシには「少女新人類小説家と話題をまいた…」って紹介されてる。当時16歳。

で、今気付いたんだけど音響の落合さんて、その昔ずっと自分らの劇団の音響をやってもらってた人じゃないですか。自分らの劇団に関わる直前くらいか。
Ucyugyo_tenmatsu_f

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月16日 - 2012年9月22日 | トップページ | 2013年4月14日 - 2013年4月20日 »