クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(CCR)
『ダイ・ハード4.0』を観てたらクリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(CCR)の曲が掛かってた。“掛かってた”と言っても聞いて分かったのではなく、セリフで出てきたからそうだと知っただけ。はっきり言って洋楽に関しては全く疎いです。幾つかのグループ名くらいは知っていてもそれ以上の知識はほとんどありません。では何故クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルという名前に反応したのか?まあ、一度聞いたら印象に残る名前ってのもありますが、まずファーストコンタクトは『20世紀少年』(浦沢直樹)の22巻。これに出てきましたね。そしてちょうど同時期に読んでいた梶尾真治の『黄泉がえり』の中にも登場してたんです(映画版に出てきたかどうかは記憶に有りませ)。たまたま同時期に読んでた漫画と小説に出てきたことでより強烈に記憶に残ったわけです。それが今年の4月頃。で、昨日の『ダイ・ハード4.0』。三作品の主人公の年齢が近いって言えばそうかな?
だから何なんだと言う訳ではありませんし、シンクロニシティとか何とかは持ち出しませんが、要はクリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの曲を聴いてみようかなぁと思ったってことです。
*実写映画版の『20世紀少年』にもCCRは出てくるのか?!
| 固定リンク
コメント